ヒプマイの元ネタを集めるブログ

ヒプノシスマイクの元ネタであろう人や物事を集めるためのブログ

コミック特典収録曲元ネタ(11/24訂正)&追記

ゴヤディビジョンのCD発売まで一週間を切りましたね。

徐々に情報が見えてきて、期待が高まってきます。

 

そんなタイミングですが、約半年前に発売されたコミックに特典として収録された曲の話です。純粋に作者だけを前回まとめましたが、今回は曲に引用された要素をまとめます。

 

marimoriiko.hateblo.jp

 

 

「Nausa de Zuiqu」作詞・作曲・編曲:CHI-MEY

YouTubeで楽曲の一部が聞こえます。

曲のテーマはサウナ、サウナはフィンランド発祥ということで、この曲がトラックに使われています。


ロイツマ「ievanpolkka」

一昔前にインターネットで流行ったことを覚えていたり、ネギを振り回したくなる方も多いと思います。

 

 

「BB's CITY」作詞:maeshima soshi・月蝕會議 作曲・編曲:月蝕會議

YouTubeこちらも後ろでうっすら聞こえます。

この曲のサビで「B's City BB's City」とうたっている部分は、「探偵物語」のOP曲「Bad City」のオマージュと思われます。


SHŌGUN - Bad City / Lonely Man (1979年:和訳付き)

 

それから、二郎のパートで「決して譲れない 美学ですらない」というフレーズは、Rhymesterの名曲「B-BOYイムズ」で歌われる「決して譲れないぜこの美学」の本歌取りですね。


B-BOYイズム

この曲「B-BOYイムズ」はBuster Brosのほかの曲にも引用されている箇所がいくつかあります。初期Rhymesterは池袋で定期的にイベントを行っていたので、Buster Brosが影響を受けているのは間違いないでしょう。

 

 

「Wrap&Rap ~3分バイブスクッキング~」作詞・作曲・編曲:CHI-MEY

YouTubeこちらも動画リンクあります。

こちらはタイトルの通り、3分クッキングの曲が使われているようですが、


イエッセル作曲「おもちゃの兵隊の行進」

他にも入っている要素がある気がします。しかし思い出せない。。。。

「オーリーブーオーイルをーフライパンにー」のところ、別のクラシック曲で聞いたことあると思うのです。ここはもうしばらく探そうと思います。

 (※ 2021/02/23コメントで教えていただきました。ありがとうございます。

  モーツァルトピアノソナタ ハ長調K.545」でした。


Mozart Sonata K. 545 モーツァルト ピアノソナタ ハ長調K.545 - Gabriele Tomasello, piano.

 

それともう一つ。このCDにはドラマトラックで「男と女のラブゲーム」がうたわれます。

(※11/24訂正 曲名誤っていたため直しました)

デュエットカラオケソングの定番ですね。

 

https://youtu.be/dkR-Ba4T484

 

他の組み合わせでも、こんな気軽な曲やカバー曲も出してくれると嬉しいです。

私はよく色んな組み合わせでカバー曲妄想しています。