ヒプマイの元ネタを集めるブログ

ヒプノシスマイクの元ネタであろう人や物事を集めるためのブログ

「証言」

シンジュク優勝曲の詳細が発表されましたね。

ZEEBRAさんの曲がカッコいいので、何回も動画再生しています。


ヒプノシスマイク シンジュク・ディビジョン麻天狼「The Champion」Trailer

 

 

さて、この曲「The Champion」と同時に、CDに収録されるドラマトラックの題名も公開されました。

それが、「Me Against The World」と「証言」です。

ひとつ目の「Me Against The World」の方は、既にYouTubeでフル公開されていますね。

ヒプノシスマイク Drama Track「Me Against The World」 - YouTube

 

そっちの考察もしたいのですが、今回取り上げるのは「証言」の方です。

この記事で言いたいことは1つ。

「証言」という題名は、理由があります!!

 

日本語RAPにおいて、「証言」という曲はクラシックとして有名です。

もとはLAMP EYEが1995年にアナログでリリースした曲で、8人のMCが順番にうたう、いわゆるマイクリレーという形式です。

(ヒプマイではバトルアンセムがマイクリレー形式ですね)

「証言」には他グループから、YOU THE ROCK★、G.K. MARYAN、ZEEBRATWIGYDEV LARGEという、錚々たる顔ぶれのMCが参加しました。

 

リリックは、日本語RAPシーンに檄を飛ばす内容です。

すごいエネルギーでうたっているので、動画をご覧いただきたいです。


LAMP EYE - 証言 (さんぴんCAMP) (LIVE)

 

この映像は、曲がリリースされた翌年のイベント「さんぴんCAMP」での様子です。

イベントの最後の方で披露されたこともあり、客席も舞台上も熱い!!

イベント前年に出た曲なので、もうみんな知っている曲ですし、イベント出演の各グループからMCが集まっているんです。

日本語RAPが少しずつすそ野を広げて、大きなイベントを開催に至った、その盛り上がりの最高潮の部分と言えます。

 

その後、「さんぴんCAMP」のライブビデオと、「証言」のCDバージョンは同じ日に発売されました。そのくらい、イベントを象徴する曲なのです。

 

で、話をヒプマイに戻します。

今回のCD「The Champion」は、ZEEBRAさんが作った曲と、「証言」というタイトルのトラックが入っています。

やはりヒプマイは、さんぴんCAMPをオマージュした世界観であると断言できます。

ヒプマイから入って日本語RAPをたくさん聴くようになって、さんぴんCAMPは90年代中盤のピークというのがよく分かってきたので、ヒプマイ自体の盛り上がりと重なって見えます。

 

ヒプマイからどんなメッセージが込められたドラマが入っているのか、聴くのが本当に待ち遠しいです。

 

 

蛇足ですが、私は以前の記事でも、ヒプマイの世界観のモデルとして1996年に行われたHIPHOPイベント「さんぴんCAMP」が挙げられると書きました。

「中王区で行われるバトル」ってのは、このさんぴんCAMPもイメージに含まれているのではないかと思います。

シンジュク・ディビジョンの苗字の元ネタ - ヒプマイの元ネタを集めるブログ

この予想がおおかた当たったようでうれしいです。