ヒプマイの元ネタを集めるブログ

ヒプノシスマイクの元ネタであろう人や物事を集めるためのブログ

木村昴さんといとうせいこうさん

来週6/12に発売されるananにて、ヒプノシスマイク特集が展開されることが発表されました。

natalie.mu

この特集での私の最大の注目ポイントは、木村昴さんといとうせいこうさんの対談です。

 

木村さんが時々、速水さんに対して「日本で最初にラップをした人より年上」というようなことを仰っていて、それは、いとうさんのことを指しているのでしょう。

 

Twitterなどでも時々交流があることが見て取れました。

 

そしてこの4月からは「フリースタイルダンジョン」に、木村さんがナレーションで出演するようになり、審査員であるいとうさんと同じ番組のレギュラーとなりました。

 

私は15年くらい前からいとうせいこうさん周辺のミュージシャン(レキシ、□□□など)を好きになることが多く、木村さんもどういう経緯で先生と呼ぶようになったのかに興味をもっていました。そこへ、今回のanan対談なので、早く読みたくてたまらないのです。

 

いとうせいこうさんの日本最古と言われるラップは1985年の「業界こんなもんだラップ」です。


いとうせいこう - 業界こんなもんだラップ


VHS『業界くん物語』—「東京ブロンクス」いとうせいこう

 

続けて挙げたのが1986年リリースのアルバム「業界くん物語」に収録された「東京ブロンクス」です。

どちらも30年以上前なんですけど、韻を踏み、スクラッチを入れ、ヒューマンビートボックスも披露し、ガッチガチのラップ曲です。

 

その後、いとうせいこうさんは本を書いたりテレビに出たりと、あまりラップと関わりがなくなったように見えたのですが、

2009年から□□□(クチロロ)に参加し、ラッパーとして活動しています。

 


□□□(クチロロ)/ヒップホップの初期衝動

先ほど挙げた木村さんの tweetもこのタイトルから引用して「初期衝動」と入れていますね。

冒頭にアカペラでいとうさんが語るフローは80年代の日本語ラップが始まったときの様子が描かれていて、当時の熱さが生々しく感じられると思うのです。

 

クチロロメンバーの三浦康嗣さんはヒプマイにおいても、山田三郎の「New Star」、Buster Bros!!!の「Ikebukuro West Game Park (Boyz Sunshine remix)」、「おはようイケブクロ」に参加しています。


ヒプノシスマイク「おはようイケブクロ」Buster Bros!!!

木村さん→いとうさん→三浦さんというつながりが感じられます。

 

最近のいとうさんですが、「いとうせいこう is the poet」というポエトリーリーディングをしたり、ドラマに校長先生役で出演したりしています。

 

いとうせいこうさんは、木村さんのラップ好きに影響を与えた人物でしょうから、今後も木村さんを通してヒプマイにも何かしら影響があると思います。