ヒプマイの元ネタを集めるブログ

ヒプノシスマイクの元ネタであろう人や物事を集めるためのブログ

「Yokohama Walker」のPV

MAD TRIGGER CREWの「Yokohama Walker」の話です。

まずは、公開されているPVがこちら。


ヒプノシスマイク MAD TRIGGER CREW「Yokohama Walker」

他の曲ではさんざんオラついているMTCですが、この曲はきれいなメロディでラップもがなったりせず、しっとりと唄っています。

 

映像に目を向けると、タイトルどおり横浜の様々な景色で構成されています。

 

このPVにかなり雰囲気が似ている曲があります。

それが、OZROSAURUS(オジロザウルス)の「ROLLIN'045」です。


OZROSAURUS - ROLLIN'045

 

まず、朝のベイブリッジを車が走る映像に、グループ名が重なってスタート。

映像全体の色味も、彩度が低めで青っぽくなっています。

メンバーがドライブしながら歌う場面が出てきて、後半警察も出てきます。

この曲の「045」というのは横浜の市外局番で、歌詞も横浜のいろんな場所が出てくる、地元横浜愛な内容です。

歌詞リンク→ http://j-lyric.net/artist/a0112f1/l00d8ae.html

 

「Yokohama Walker」のPVはこの曲を意識して作られたんだと思うのです。

OZROSAURUSの他の曲でも、よく警察のお世話になったり脱獄したりしているので、MTC自体のモデルの一部でもあるのかなと予想しています。